築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

カテゴリ:家づくり(設備)( 5 )

キッチン設置中。

c0367433_14414122.jpg

おやおや?あれは何だい?

c0367433_14430692.jpg

もしや・・・、

c0367433_14433030.jpg
キッチンの設置中なのね♡
我が家のキッチンは、リクシルです。

c0367433_14445350.jpeg
お風呂も、リクシル。

c0367433_14442229.jpg
設置作業してくれてました。

キッチンもお風呂も、特に凝ったとこはなく、シンプルなものにしました。
とにかく、使いやすさ優先で。。。

あぁ、楽しみ。楽しみしかない☆







計画中ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-12-11 14:57 | 家づくり(設備) | Comments(0)
先週の打ち合わせの時に、そろそろ最終の見積もりを・・・ということで、金額を出してもらいました。

50万弱のアップでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
削ったものもあったので、そこまでアップとは思ってませんでした。
う~ん、どうしよう。

外構費をうんと削る予定なので、きっときっと、トントンになると期待してます。
もう、借りれる額のアップはナシなので、削る方向で考えなきゃね・・・┐(´д`)┌

原因は分かってるのよ・・・

c0367433_15194516.jpeg
↑ドッグスペースと・・・、

c0367433_15184180.jpeg
ネコスペースのため。

普通の壁紙じゃ傷つけられると分かっているので、アイカパネルというキッチンパネルみたいなやつに変更。
そして、障子も破られないようにワーロン紙に変更。
玄関の壁を犬のために延長(←これが一番高い!!)。
無垢材の床を硬いタモに変更。
キャットウォークを造作・・・そんなこんなでアップなのです。

人間の子どもたちより、はるかに掛かるイヌネコ代。
子ども部屋なんて、プラスαどころかカーテンを施主支給のためにマイナスだよ~ん★

でも、子どもたちは数年か十数年で出ていくし、きっとイヌネコたちの方がこの家で長く暮らすことになるからね・・・いいんだこれで。


c0367433_15201257.jpeg
末永く、よろぴく💛






人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-05-25 15:44 | 家づくり(設備) | Comments(1)
さて、お次はご存知リクシル(LIXIL)です。
オシャレで、今どきの家にぴったりな感じの設備のイメージ。

でも、事前に聞いていた標準ではピンとくるものがなく、キッチンはトクラス、バスルームはTOTOだな・・・と勝手に思っていました。
ところが、、、

c0367433_15340345.jpeg
めっちゃええやーーーーん\(^_^)/
さすが、山P-----(∩´∀`)∩

標準で聞いていたシステムキッチンは「AS」。
でも、「リシェル(RICHELLE)」も選べる・・・とか。
「リシェル」といえば、CMで『ぶつけろ、料理愛!』ってうたってるカッコイイやつ。

アドバイザーのお姉さん曰く、「AS」と「リシェル」では価格が30万円くらい違うんだけど、ハウスメーカーからは「リシェル」も標準で、、、と聞いているらしい。
でも、我々は聞いてない・・・(゜.゜)

先に行ったトクラスは人工大理石しかないので、人工大理石の「AS」でトクラスに合わせていただけでセラミックトップの「リシェル」もいいんだ!と勝手に解釈して、両方で選ぶことにしました。


c0367433_15470892.jpeg
最初、「キッチンはお母さんのテリトリーやから、お母さんに決めさせてあげよう♡」と、夫と長女は言っていたのに、この↑リシェルの黒いワークトップを見て、夫、「これがええ!オレ、これ↑」と即決。

c0367433_15524727.jpeg
だが夫よ、、、これならば、キッチンダイニングのプランを練り直さねばならぬぞ。

c0367433_15540026.jpeg
そして、だからといって、こんな↑仲良さげな夫婦になれるとも限らないのだよ・・・。

c0367433_15555097.jpeg
ちなみに、母ちゃんはこの↑イメージ。
ホワイトかベージュがいいな。
明るいキッチン希望です(*・ω・)/

「リシェル」の素晴らしさといったら・・・・もぅ(*´Д`)
セラミックトップのカッコよさだけじゃなく、収納力、レンジフード、シンクサイズ、どれをとっても言うことなし!
しかも、食洗器は浅型なんだけど、深型への変更は30000円で済むとか。。。
もぅ、良すぎる!絶対コレ!!

あとは、本当に「リシェル」が標準でいいのか?の確認をして、OKならば、夫と「色選びの戦い」の準備に入るだけです(* ̄0 ̄)/


他は、洗面所、2階のトイレ、バスルームを選びました。

洗面所は標準で「INAX MV」
標準のままで・・・。

2階のトイレは、、、たぶん「サティス」。
TOTOでいいや、と思ってたので覚えてません(-_-;)

そしてバスルームは標準で「Arise」。
まる洗いカウンター、フルフォールスライドバー、レインO2シャワー(ユーフォリア)‥など、いいとこいっぱい。
標準なのに、オシャレ✨

ただ、浴槽の入り心地がTOTOの方が良かったと、夫。
じゃ、バスルームは譲るからキッチンは私に任せてくれたまえ<(`^´)>
・・・と言いたいところを我慢して帰ってきました。


今のところ、
キッチンは・・・リクシル「リシェル」>トクラス「Bb」>リクシル「AS」
バスルームは・・TOTO「サザナ」>リクシル「Arise」>トクラス「every」
洗面所は・・・・TOTO「サクア」>トクラス「EPOCH」>TOTO「オクターブ」>リクシル「INAX MV」
2階トイレは・・TOTO「NJ」>リクシル「サティス」

ってとこです。
オプション付けたりで、価格と相談して変わることもあるだろうけど・・・取りあえず。


あぁ、選ぶこと決めることいっぱいで、悩んでばかり。
水回りでこれだけって、、、内装や外観はどうなるんだ?

内装はともかく、外観の方向性がほとんど決まっていません(ノД`)・゜・。
夫と長女は寄棟の屋根、和っぽいのが好み。
私は・・・、私は切妻屋根の方が太陽光に合うと思うんだけど・・・。

外壁の色も夫と全く反対の意見。
夫・ブラックに対して妻・ホワイト(というかベージュ)。
どうか夫婦円満に決定できますように・・・。






計画中ランキングにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-04-21 07:22 | 家づくり(設備) | Comments(0)
さて、次はトクラス(TOCLAS)です。
こちらではキッチンとバスルーム、洗面所を見ます。

ところでこのトクラス、家づくりを始めるまで全然知りませんでした。
・・・というのも、もとYAMAHAなんですね(´・∀・`)ヘー
日本で最初に人工大理石カウンターのシステムキッチンを発売したメーカーなんですって!!

小ぢんまりしたショールームで、はじめは期待してなかったんだけど・・・色がカワ(・∀・)イイ!!
そして、人工大理石すごーーーい!!つよーーーーい!!!
さすが、もと楽器メーカーですな・・・。

c0367433_14384136.jpeg
キッチンは、標準が「Bb」。
シンクとカウンターの隙間がなくて、なめらか。
レンジフードのお手入れも簡単そうです★

オプションのハンガーアイテムも追加で付けることにしました。
水切りラックやコンセントなど、あったら絶対便利なので\(^_^)/

色が豊富すぎて困ったんですが、とりあえず・・・
扉・Lシリーズのダークグロッシー
シンク・Jシックベージュ
キッチンパネル・CWラスタホワイト


バスルームは標準が「every(エブリィ)」。カウンタータイプです。
色は、TOTOと同じパターンで。
収納棚をかわるん棚という、メッシュタイプになっているものに変更しました。
あとはほぼ標準のままです。

洗面所は標準が「EPOCH(エポック)」。
これはとにかく、「乾くん棚」というステンレス製の網棚が付いていて、歯ブラシなどの濡れたものを自然に換気できる・・・というのに惹かれました。
すっごく清潔そう✨
あとは、LEDを蛍光灯に変えてもらって、30000円の削減ですv( ̄Д ̄)v

ここはとにかく色選びが楽しい☆
シックな色を選んでいますが、ダイニングの内装次第でいくらでも変更できそう。

そして、アドバイザーのお姉さんがスタイル抜群で惚れた💛
私が惚れた💛
通いたくなるほどチャーミングだった💛
ずるいぞ!トクラス。。。


次回は、リクシルよ(*´艸`*)






計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-04-20 07:41 | 家づくり(設備) | Comments(0)
さて、洗濯機を購入した翌日、水回り設備を検討すべく、ショールーム巡りをしてきました。
TOTO、トクラス、リクシルの3社です。
営業さんは付いてきてくれません。予約を取ってくれた時間に合わせて自分で巡るシステム。
やかましい子ども二人同伴なので、気楽でいいです。

c0367433_12133944.jpeg
まずはTOTO。
トイレは標準でTOTOの「レストパル」というやつです。

キャビネットタイプのL型(カウンターあり)。
そして、夫が貯湯式云々って言ってた。。。それに変えるそうです。
それだけ。

あと、2階にもトイレを追加します。
「ZJ」の予定でしたが、こちらも貯湯式云々という話から「NJ」に変更。
トイレは特に思い入れがないので(←私は)、サクッと終わりました。

今使ってる、41年前のトイレもTOTO。
何を選んでも、今以上に良いはず!
それを信じて・・・(´∀`*)

c0367433_12361753.jpeg
掃除もラクになること祈ってる💛

あとは、洗面所とシステムバスルームを選びました。

洗面所は、標準では「オクターブ」でした。
でも、ボウルの素材が人工大理石・・・。
ヘアカラーなどの汚れが染みついたら困るので、陶器の「サクア」に変更しました。

女子3人の(←私も入れた💛)ソラシド家。
朝は争奪戦になるの必至なので、2階にも洗面所設置します。
2階で水が使えたら、薬飲む時とかベランダ掃除の時とか、すごく便利そうだしね☆

そして、バスルームは標準で「サザナ」。たぶん、Sタイプ。
お掃除ラクラクのほっカラリ床です。
エアインシャワー、魔法びん浴槽、お掃除ラクラク排水口、人大浴槽・・・。
あるがまま、されるがままで決定。

c0367433_12582405.jpeg
色は、こんな↑かんじで。
夫と長女が決めました。
決めたと言っても、今の時点ではね・・・。まずは第一回目の打ち合わせなので。


というか、半年前にリフォームの件でトイレとシステムバスルームは見て回ってます。
だからちょっと慣れた感じで行ってきました。
でも、疲れる。
標準ってものが設定されてなかったら、延々と迷ってハウスメーカー選びの時と同じように苦しむだろうな・・・(-_-;)
ありがとう、標準仕様。ありがとう、アドバイザーのお姉さん。

・・・というのも、ネオレストNXというのを見てしまったから。
某ブログで紹介されていた、SF的な近未来的なトイレ。
もう、デザインが素晴らしかった!座るどころか、抱きしめたい形だった!!

ま、迷う以前に金額的に無理ですけどね・・・┐(´д`)┌


では、次回はトクラスへ!




計画中ランキング



にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-04-19 07:06 | 家づくり(設備) | Comments(0)