築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

カテゴリ:家づくり(ハウスメーカー選択)( 14 )

さよなら、我が家。

6月2日(仏滅)、無事に引越ししました。
車で5分の、夫の実家に仮住まいです。

とはいっても、家族4人分、10年分の荷物。
結局段ボール100箱くらいはいったと思います。

今回は解体というレアなケースなので、家財だけでなく粗大ごみも全部出します。
電化製品はもちろんのこと、余計な家財は解体費用から上乗せになるので、出来る限り出さねばならぬのです・・・(ノД`)・゜・。

クリーンセンターに、何度往復したことか・・・。
もう、すっかり常連さんよ!!

c0367433_14141823.jpeg
まさか建て替えるなんて思ってもなかったので、1年前に塗ったばかりの漆喰。。。

c0367433_14191919.jpeg
障子も貼り替えたばかりでした。
最後の記念にと、夫と子供たちがびりびりに・・・(T_T)
新しい家ではワーロン紙を使うので、こんな風に破けることもないでしょう・・・(ΦωΦ)

c0367433_14160984.jpeg
家具をどけたら広い家!

c0367433_14180451.jpeg
こんなに走り回れる家なんて、もう住めないや!

c0367433_20264946.jpeg
こんなにカワ(・∀・)イイ!!押し入れだって・・・、

c0367433_20263933.jpeg
きっと、もう、

c0367433_20273049.jpeg
最後(´;ω;`)ウゥゥ

c0367433_20291028.jpeg
子ども部屋、好きだったな。

c0367433_20303644.jpeg
思い出に、落書きしたよ☆

c0367433_20325056.jpeg
ココにも・・・

c0367433_20300684.jpeg
パリっぽくする予定の寝室は、計画途中で終わっちゃった・・・(*´σー`)エヘヘ

c0367433_20293635.jpeg
そして、我が家で一番気に入っていたのは、この階段。
カラフル階段はどこにも真似できない我が家オリジナル。

子ども達だけでなく、犬も猫も好きだった場所。
新しい家でも、この場所に階段が来ます!

c0367433_20362450.jpeg
バイバイ、我が家。ありがとう、我が家。
寒くて暑くて、使い勝手が悪くて・・・でも、お気に入りに仕上げていった我が家。

老朽化には勝てなかったけど、思い出に勝るものなし!!
楽しかったよ💛


じゃあね!







[PR]
by shion825 | 2018-06-15 20:39 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)
さて、最後のハウスメーカーは、住○林業です。
まさか、ここの営業マンとやり取りすることになるとは、全く考えていませんでした。

c0367433_20521306.jpg
というのも、間取りや収納などの参考にしようと、SUUMOのカタログ一括請求で請求したメーカーの一つに過ぎなかったからです。

他にも積○ハウスやダ○ワハウス、パ○ホーム、アイ○ルホーム・・・で請求しました。
そして、住○林業と積○ハウスが「直接カタログをお持ちします!」と、自宅まで持ってきてくれたのです。

住○林業の営業マンが、これまでのソラシド家の経緯を聞いて、「価格は予算ほど下げられないけれど、ランニングコスト面で優れているので、かえってお得」という風な話をしてくれたので、プランをお願いしました。

c0367433_21191704.jpg
で、持ってきてくれたのが「ZEHで平屋」案。
まさかの平屋、まさかのZEHでした。

c0367433_21173808.jpg
2階建てのプランもありましたが、価格や坪数の面でのデメリットを説明されて、平屋の方がいいと・・・。

c0367433_21183431.jpg
手作りのラミネート加工の間取りで、平屋推しでした(;・∀・)

でも、やはり平屋は考えられなくて・・・。
うちでの予算だと、通称「しょぼ○ん」になるし・・・。
もともと、大手というブランドにもこだわってないし・・・。

でも、ZEHの説明はすっごく分かりやすくて、さすが大手の営業マン!と唸るほどでした。
我々が、GWくらいに引っ越して、今の家を解体→冬までに新居に引っ越しを・・・と考えているのを聞いて、タイミング的にもZEH+の申請が出来る!と思ったそうです。

これからの暮らしやランニングコスト、日本の住宅がどんな風になっていくか・・・を説明してくれて、ずっともやもやしていたところを、はっきりとした指標で示してくれました。
もう、ZEHしか考えられないわ・・・という雰囲気になり、検討していたメーカーでZEH仕様にしたらどのくらい価格が上がるかを聞いてみてから判断しようとなりました。

結局、検討していたメーカー(←後日契約)では太陽光とZEH対応のエアコン、電気自動車のコンセントを追加でZEH+に申請できて、補助金でほぼまかなえるということが分かり、一気に話が進みました。

決めることができたのは、住○林業(の営業マン)のおかげです。
うちの予算ではムリムリ・・・と思わず、大手メーカーでもプランを聞いてよかった。

めちゃくちゃしんどい3カ月でしたが、ローコストからお高い大手メーカーまで一通り見て回って、やった感がもの凄くあります!
ソラシド家にとって、ベストな選択ができたと思っています。

さて、これからはもっと考えることがあって大変そうです。
ZEH+に向けて、後悔のない間取りを決定しなくてはなりません。
そして引っ越しまで一カ月。

カウントダウン開始です★








計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-30 08:30 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(2)
次は、最後の最後まで競合したビルダーです。

ここは最初から興味があったわけではなく、むしろ知らない工務店でした。
2月の中頃、家の外観を考えている時に、分譲地にたくさん新築が建っているのを見て、車からぼーーーーっと見ているところに声を掛けられた・・・という流れです。

c0367433_10312479.jpg
Panasonicのロゴが入った旗がハタハタしていたので、パナホームか?と思っていたら、パナソニックビルダーズグループのハウスビルダーでした。
パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーを導入しているらしい・・・。

最初は興味がなく、建売住宅の中を見学させてもらうだけ・・・と思っていましたが、新築を検討中でまだメーカーが決まっていないこと告げると、是非!ということで間取りと見積もりまで出してもらうことになりました。
結局は契約したメーカーの間取りと仕様で、より安くできるか・・・ということなんですが。

で、価格や仕様も同じようにできる!と、しかも標準でPanasonic製品が使える!!というところが魅力的で、何度か打ち合わせをして、現場や完成住宅を見せてもらったりしました。


c0367433_10504509.jpg
Panasonicのフェアみたいなのに呼んでいただき、素敵なパンフをたくさんいただいてきました。
さすが、オシャレ💛
標準でPanasonicのバスルームやキッチンや洗面台・・・いいな。いいな。

もう16年物の洗濯機を騙し騙し使っていて(←油断すると途中で止まる)、新築を機にPanasonicのキューブルにするんだ!と決めています。
実は、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器も16年物。
もし、仕様と家電がPanasonicで統一できたら・・・ステキすぎ(*´Д`)


でも、でもお断りしました。
というか、向こうから「出来ません」と言われました。

3月半ばに入って、ZEH仕様にしたいと言ったところ、出来ないことはないけれど、どうしても価格が・・・(-_-;)
こちらとしては是非「ZEH+」で申請を通したいのですが、それは出来ないとのこと。
「ZEH」の方ならば多分できるけれど、もしできなければ\70万分の設備を付けるとのこと。

対して、契約したメーカーでは、太陽光とZEH対応のエアコンを付けるだけで「ZEH+」できる!と。
これまでに出した「ZEH」申請はすべて通っていると。
太陽光とエアコンは補助金で大体まかなえると判断できたので、こちらとしても、もう決定的に決断できました。

ただ、このビルダーの営業マン、めっちゃいい兄ちゃんでした。
もう、これまでで一番だと思う。

分からないことを知ったかぶりせず、「すぐ調べます」「すぐ取り寄せます」と行動に移していたこと。
フットワークが飛ぶほどに軽いこと。
そして、家づくりが好き☆ということがストレートに伝わってくる雰囲気。
礼儀正しいけど、面白い。
だから、お断りするのは申し訳なかったです<(_ _)>

でも、あとで分かった(知った)ことなんだけど、この営業マンと契約した営業マン(←兼建築士)、なんだか似ているんです。
雰囲気というか、眼鏡とか、感じとか。仕事だからやっているっていうのじゃなくて、好きでこの道を選んだ・・・というようなオーラ。
子どもたちも、「ずーーーっと似てると思ってた!」って。

価格とかメーカーを超えて、営業(担当)者との相性って絶対あるはずよね・・・。
結局、誰かと作っていくものだから・・・(((uдu*)ゥンゥン

ソラシド家、眼鏡かけててフットワーク軽くて、好きな道を進んだ人が好きみたいです。
・・・・・・ってか、それ、お父さんじゃん!!!

と、程よくまとまったところで・・・
次回は、我が家をZEHへと開眼させてくれたメーカーです。










計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-29 12:19 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)
さて、主に1月と2月にチラ見だけしてきたハウスメーカーです。
展示場以外に、完成見学会も含みます。

c0367433_19240653.jpg
クレヨンしんちゃんでおなじみの、レ○ハウス。

タ○ホームやユ○バーサルホームを見ていた時に、展示場へ行きました。
特に惹かれるものがなく、、、天井が高いなぁというくらいでした。

レ○ハウスのイメージは?と聞かれたので、素直に「クレヨンしんちゃん!」と答えたら、広告に使うには安いので起用している・・・とのことでした。
クレヨンしんちゃんの絵が描かれた箱ティッシュもらって帰ってきました。

c0367433_19275338.jpg
地元の木造住宅メーカー。
総合展示場の中で、夫が外観に惹かれ入りました。

営業マンが、とっても穏やかで落ち着きのある人。
まさかの、夫と同い年で印象に残りました。

無垢材が使われている床や、キッチンのセンス、家事のしやすい間取りとか参考になりました。
無垢っていいなぁ・・・とリアルに思った展示場でした。

c0367433_21261395.jpg
外壁がタイル!という夫の一時的ブームのときに行ったメーカー。
建売を、モデルハウスとしていたときに行きました。

でも施工例をみてもピンと来なく、社長らしき人が対応してくれたのですが、どうも信頼に欠けそうで・・・。

c0367433_21294078.jpg
地元の設計事務所。
内断熱・外断熱のダブル断熱で、UA値0.37という広告に惹かれ、行きたかったモデルハウス。
見学会のときに夫がインフルになって行けず、他の完成見学会のときに見に行きました。

高気密・高断熱にするには北の窓は小さくFIXで。
冬に南の窓から日差しを取り入れて、換気は24時間換気システムで・・・と自信満々に教えてもらいました。

漆喰塗りの甘い感じのおうち。
可愛らしくって、いいなぁ・・・と思いましたが、長女と夫が全く興味ナシ(;・∀・)
長女は「和」が好きなんです。夫と好みが似ているんです。
もうすぐ平成も終わるのにさっ・・・┐(´д`)┌

坪単価が70万くらいと聞いて、諦めました。
だったら、積○ハウスやダイワハウスの方がいいな・・・と純粋に思いました。

c0367433_21401051.jpg
そしてセキスイハイム。
リユースに応募しただけなのに、間取りの希望を聞かれて、間取り図を持ってきてくれました。
さすが大手、分かりやすかったです。イメージがつかみやすかった!
ただ、肝心の価格が知りたいのに・・・渋られました。

c0367433_21422134.jpg
でも、ペットと暮らす家のパンフをお願いしたら、すぐに持ってきてくれました。
これがすごく役立って、ここから取り入れたいアイデアがあります。
きっと、実現しそう\(^_^)/


他に、超超ローコストのメーカーにも行きましたが、全くピンと来ませんでした。
窓がアルミで、ZEHも知りませんでした。

あとは、建売を見にユー○ックホームへ。
たまたま、小学校の近くで販売していて、授業参観の帰りにふらっと寄りました。
ここでも取り入れたいアイデアを頂きました。
夫は、床暖に夢中でした・・・( ^ω^)

チラ見したのは、たぶんこれくらい。

お次は、最後の最後まで契約したメーカーと競合していた地元のビルダーです。





計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-28 07:22 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)
さて、タ○ホームとユニ○ーサルホームへ行っていた頃、もう一つ検討していたメーカーがあります。
大手電機屋が100%出資している子会社の、ヤ○ダ・ウッ○ハウスです。

実は昨年末にリフォームをするために契約していたのも、ヤ○ダ電機の子会社でした。
年明けに解約し、預かっていたサンプルを返しに店舗へ行ったところ、ウッ○ハウスで新春キャンペーンをしていて、そのままモデルハウスに連れて行かれた・・・という流れです。

c0367433_11382210.jpg
夫はこのモデルハウス(←後日、売りに出されるリアルサイズのやつ)が気に入って、話をどんどん進めていきます。
その時は予算よりちょっと高いなぁと思っていましたが、構造や設備等、かなりしっかりしている印象でした。
大手の電機屋の子会社というのも、安心ポイントでしたし・・・。

c0367433_11392446.jpg
間取り・見積もりは何度も打ち合わせをしました。
夫のインフルやらなんやら・・・があって、2月に入ってからは怒涛ですよ・・・(ノД`)・゜・
結局契約した他メーカーとの競合になり、同じ間取り・同じ(ような)設備で合い見積もりを出していましたが、デザイン(というかセンス)がどうしても古臭く感じてしまい、お断りしました。

以前にも書きましたが、\460万引いてもらっても、あまり良さは感じませんでした。
2月が決算で、2月中に決めないと!というプレッシャーがあったのか、スケジュールびっしりとなり、週に3回も会わなくてはならなくなったのも苦痛でした(-_-;)
最後は仕様書もいただけないまま「決断を!」と、急かされたのも理由の一つです。

ただ、夫曰く、営業マンの去り際が美しかった・・・ようです。
お断りしてもしつこくなく、他メーカーで契約の際、見落としがちなところなども詳しく教えてもらいました。
他メーカーの悪いところなどは決して口に出さない人で、本当に家づくりが好きな人なんだな・・・と思える営業マンでした。


が、この一件でメーカー選びが苦痛になり、一旦ナシの状態になりました(←ほんの数日だけど)。
疲れてしまい、地元の工務店やメーカーをあたってみようかな・・・と思ったりもしました。
そして、ちょうどこの頃、セキスイハイムのリユースに応募→落選したものの、大手の良さにも開眼し、SUUMOのカタログ一括請求でいろんなハウスメーカーの間取りや収納プランを集めました。

家づくりは恐らく、最初で最後。
この際、大手から工務店、ローコストまで、いっぱい見とこう!
そう思った頃でした。


次は、チラ見だけしてきたメーカーです。






計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-27 08:06 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)

契約しました。

c0367433_13035641.jpg

昨日、無事に契約しました。

長かった・・・。
出会いから契約まで、約3カ月かかりました。
年が明けてから、ほぼ毎週どこかのハウスメーカーと打ち合わせ。
その間にいろんなことを短期間で調べて、見に行って、インフルになり(←夫が)、ぎっくり腰にもなり(←私が)、リユースハイムに敗れ、驚愕の値引きにドン引きし、しんどくもなりながら・・・やっと納得いく価格と設備をもったハウスメーカーを選択できました。

ZEH申請するので、これからが早くなります。
とにかく、GWには引っ越さなきゃいけないようです。
約10年住んだ家、どれだけの(いらない)モノがでてくるのか・・・(;・∀・)

今日、市指定のゴミ袋を一束買ってきましたが、すぐになくなりそう・・・。
売れそうなものは、どんどん売っていきます。
おもちゃの類が・・・まぁすごい量。
少しでも、引っ越し費の足しになりますように(*´艸`*)








計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-26 18:59 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(1)
c0367433_16182564.jpg
続きまして、「地熱床暖房」でおなじみの「ユニ○ーサルホーム」へ。
ここは、前回の○マホームと同時期に行きました。

こちらは、まぁ、暖かい!
展示場にスリッパがなくて、最初は???だったけど、すぐに意味が分かりました。
床暖房が入っていて、1階の床はどこも暖かい!トイレさえも!!タイルまでも!!!

タイルでも暖かいというのは、犬猫スペースにいいんじゃないかなと思いました。
今の寒い脱衣所やトイレもこんなに暖かかったら、健康にもいいに違いないし☆
今年みたいに、特に寒い冬に行って、かなり憧れました。

・・・が、床が硬かった。
床に(というか、カーペット)に座って話を聞くこと3回。やっぱり硬かった。
それだけ、基礎がしっかりしているということなんだろうけど・・・。足腰が痛くなった(T_T)

c0367433_13595902.jpg
ここの基礎が、↑地熱床システム・・・という、地面と床下に砂利を敷き詰めて密封し、その上をコンクリートで仕上げる工法らしい。
床下浸水の心配がなく、湿気やシロアリの被害も受けにくいということは魅力的。

ただ、難点はリフォームしにくいんだそう。
地面を砂利とコンクリで固めるんだから。。。そりゃそうだ。

今の家が鉄骨で、リフォームしにくい建物。
それが分かってて敢えてのこの工法・・・とまでは考えられませんでした。
うちは娘が2人。子どもたちにリフォームOR建て替えしにくい(←費用が高くつく!)家を残すのもどうかと・・・(~_~;)

そして外壁がALCというもの。
これはもう、10年ごとに塗り替えが必要!と言われまして・・・。
10年ごとに100万程出すなんて。。。無理やわ┐(´д`)┌

c0367433_14091500.jpg
間取りと見積もりを2回出してもらって、住宅ローンのことも詳しく教えてもらいましたが、、、
お断りしました。

床暖房に憧れましたが、他社でもできるし。
そして、太陽光発電はなぜか消極的でした。
ZEHのこと、これからの家づくりのことを考えたら、もっと積極的にアピールしてもいいんではないかい?と思ったんだけど・・・。
フランチャイズの会社だったので、ここの会社がそういう方針なのかな???
よく分かりません。

そして、お断りの電話をしたとき、唯一ここだけに「今までの資料を返してください。取りに行きます」と言われたんだけど、それから2カ月・・・まだ来てません。
なんで?他社に見せられて困ること、あった???

ただ、接客はすごく良かったです。
そして緑茶が美味しかった。長女、大絶賛でした💛
子どもたちが飽きないように、いろんな気配りをしてくれました。

c0367433_13592433.jpg
ここで学んだのは、床暖房欲しい!リフォームしにくい建て方は避けよう!床の座り心地確認は必要!・・・かな。



まだ続きます。
次は、夫が興味深々だったメーカーです。







計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-24 10:29 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)
さて、年明けから怒涛のハウスメーカー選びで走り回っていたソラシド家。
展示場やオープンハウスのチラ見も含めたら、ゆうに10社以上になります。

せっかくですので、記録・思い出の意味も込めて、書いておこうと思います。

c0367433_11215726.jpg
まず最初に行ったのは、ローコストの大手、○マホーム。
成人の日の頃に行きました。
新聞のチラシの中で、まず目に飛び込んできたので。。。
900万円台~なんて書かれたら、リフォームするよりお得じゃん♪って、お手軽に思いましたよ。。。

リフォームからの新築・・・と言うことで、予算がない!と伝えたら、最近は太陽光を付けて光熱費ゼロにして、残りは売電。太陽光の補助も出ます。と教えてもらいました。
若い営業マンから「リフォームはマイナスをゼロにするだけ。」・・・この言葉に納得し、絶対新築!と意思を固めたのです。

で、取りあえず間取りを作成してもらい、土地関係・融資関係のこともすぐに調べてもらいました。
夫の親の土地なので、権利とかよく分からない。ローンもどんなふうに借りるのか分からない。
そこを、素早く調べてくれて、ホントに助かりました。

c0367433_11322863.jpg
ただ、1週間に2回もの間取りの製作、それが1カ月近く続き、、、
若い営業マンの上司が出てきて、早く決めたら?と。
早い人は1社(ここで言う○マホーム)だけ見て決めると。
ハウスメーカー選びに時間をかけるより、早く契約して家づくりを楽しみましょう・・・と。

他の大手のメーカーとの比較表を出して、○マホームが一番いい!良くて安い!と言うのはまだ良かったんだけど、その時に行っていた他メーカーの悪口も言いだして・・・┐(´д`)┌
そういうのが嫌になって、お断りしました。

県内で、一カ月に20もの契約を取るそうですが、多すぎて、逆にずさんな管理になるんじゃないか?と思ったのも理由の一つです。
若い営業マンの上司・・・も気になりました。我々夫婦からすると、チャラすぎた・・・ので。
この人たちに、こんな大きな買い物を任せられないと思ったのが、一番の理由でした。

ここで、急かされて契約してはいけない!ほかのメーカーの悪口を言うのも嫌だ!そしてメーカー以上に担当者が大事!ということを学びました。
そういう意味では、行って良かったハウスメーカーでした。

まだまだ続くよ・・・。
次は、「地熱床暖房」で有名なメーカーです。












計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-23 12:34 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)
さて、先週考えていた大手ハウスメーカーでの「平屋」案。。。
やめました。

やっぱり平屋は考えてなかったし、もうすぐ満開になってライトアップされる近所の桜並木を、2階のベランダで日本酒片手に観たい!
サマーフェスティバルの打ち上げ花火を、2階の窓からビール片手に観たい!
何より、ベランダにてんすけ(柴♂)を出して楽しませてあげたい!!
・・・という理由と、

2階建てプランでは洗面台とトイレが2階にもあるプランでした。
姉妹なので!今でも朝は戦場順番待ちなので!!
平屋でトイレ2室、洗面台2台分となれば、きっと坪数も増えるだろう・・・という理由で。

ただ、ZEH案は頂きました。
ZEH+で補助金がそんなにもらえるなんて!!(←まだ、正確には発表されていません)
ZEHを知れば知るほど、ZEHにしない理由がない(・∀・)/ 

で、1月からお世話になっていて、ずーーーっと契約を待ってもらっていたメーカーさんに聞いたら、「できますよ💛」と。
太陽光を付けても、補助金もらったら予算に収まることが分かったので、、、

c0367433_22494057.jpg
もう、そこで決めようと思います。
契約の日時は問合わせ中。。。

長かった・・・。
しかし、色々と納得できた。
最後の最後、後期日程まで頑張って、ようやく合格発表迎えた感じです・・・(^_^;)

ただ、ずっと粘り強く頑張ってくださってる担当の方が、転勤にならないことだけを祈っています。
その方と出会ってなければ、きっと全然別のハウスメーカーになってたと思うので。
それだけ、担当者って大事だと感じました。

否、まだ契約の判を捺していませんがね・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


さて、ZEH申請するならば、急いで決めなくてはならないことがたくさんあるようです。
申請後は、間取り等変更ができないそうなので・・・(;゚Д゚)

間取りで、大きく悩んでいる箇所があります。
犬と猫のことで・・・(ΦωΦ)
もーーー、どうしたらいいものか・・・。
猫はともかく、家犬なんて、、、なんて贅沢な!!




計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-21 23:17 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)

まさかの、、、プラン。

ハウスメーカー選び、大詰めに大詰めを迎えているのですが・・・。
先日、ZEH案を持ってきた大手のハウスメーカーが、昨日の夜にプランを持ってきました。

c0367433_16294422.jpg
まさかの、、、、平屋。

そう来るかーーーー(;゚Д゚)



全く、考えてないプランでした。

ソラシド家、土地はまぁまぁ広いんです。
南向きで日当たりもいいし・・・。
だから、家族4人が住むくらいの間取りなら、十分建てられます。

でも、平屋はないなぁ・・・って候補にも入れてませんでした。
どこのメーカーでも、平屋は高い(←価格が)と言われてたし。。。

ただ、このメーカーは平屋の方が安いと・・・。
階段や廊下、ベランダを省くから、、、らしい。

坪単価、ビックリするくらい下げてくれました。
もう、怖い!決算って怖い!!
ビックリするくらい下げてくれるのは、決算の今月中までです。

早く決めなくてはならないので、余計焦ります。
冷静になれません・・・。
迷うならばやめといた方がいいんでしょうね・・・、きっと。

坪単価下げてくれたと言っても、ZEHの補助受けたとしても、やはり予算オーバーにはなります。
ただ、光熱費はかからなくなるらしいので、もし本当ならローン返済は随分と楽になる・・・。
将来、太陽光が壊れなければね・・・。

あぁ、どうしましょう。

c0367433_16415269.jpg
↑私は、温かかったらいいわ・・・

c0367433_16422311.jpg
↑オレは、外が見えたらいいぜ!

c0367433_16430230.jpg
↑僕には、落ち着いて寝られる寝床をください。

子どもたちは、もう、自分の部屋ができたら平屋でも2階建てでも、どーでもいいらしい。
そりゃそうだよね、もう疲れたよね。
メーカー選びでこんなに疲れるとは・・・。

決定したら、きっと寝込むと思う。
疲れ果てていると思う。
燃え尽きていると思う。

週明けには答えを出したいです!








計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shion825 | 2018-03-16 16:50 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(0)