人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

ハウスメーカー選び。その4

さて、主に1月と2月にチラ見だけしてきたハウスメーカーです。
展示場以外に、完成見学会も含みます。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_19240653.jpg
クレヨンしんちゃんでおなじみの、レ○ハウス。

タ○ホームやユ○バーサルホームを見ていた時に、展示場へ行きました。
特に惹かれるものがなく、、、天井が高いなぁというくらいでした。

レ○ハウスのイメージは?と聞かれたので、素直に「クレヨンしんちゃん!」と答えたら、広告に使うには安いので起用している・・・とのことでした。
クレヨンしんちゃんの絵が描かれた箱ティッシュもらって帰ってきました。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_19275338.jpg
地元の木造住宅メーカー。
総合展示場の中で、夫が外観に惹かれ入りました。

営業マンが、とっても穏やかで落ち着きのある人。
まさかの、夫と同い年で印象に残りました。

無垢材が使われている床や、キッチンのセンス、家事のしやすい間取りとか参考になりました。
無垢っていいなぁ・・・とリアルに思った展示場でした。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_21261395.jpg
外壁がタイル!という夫の一時的ブームのときに行ったメーカー。
建売を、モデルハウスとしていたときに行きました。

でも施工例をみてもピンと来なく、社長らしき人が対応してくれたのですが、どうも信頼に欠けそうで・・・。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_21294078.jpg
地元の設計事務所。
内断熱・外断熱のダブル断熱で、UA値0.37という広告に惹かれ、行きたかったモデルハウス。
見学会のときに夫がインフルになって行けず、他の完成見学会のときに見に行きました。

高気密・高断熱にするには北の窓は小さくFIXで。
冬に南の窓から日差しを取り入れて、換気は24時間換気システムで・・・と自信満々に教えてもらいました。

漆喰塗りの甘い感じのおうち。
可愛らしくって、いいなぁ・・・と思いましたが、長女と夫が全く興味ナシ(;・∀・)
長女は「和」が好きなんです。夫と好みが似ているんです。
もうすぐ平成も終わるのにさっ・・・┐(´д`)┌

坪単価が70万くらいと聞いて、諦めました。
だったら、積○ハウスやダイワハウスの方がいいな・・・と純粋に思いました。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_21401051.jpg
そしてセキスイハイム。
リユースに応募しただけなのに、間取りの希望を聞かれて、間取り図を持ってきてくれました。
さすが大手、分かりやすかったです。イメージがつかみやすかった!
ただ、肝心の価格が知りたいのに・・・渋られました。

ハウスメーカー選び。その4_c0367433_21422134.jpg
でも、ペットと暮らす家のパンフをお願いしたら、すぐに持ってきてくれました。
これがすごく役立って、ここから取り入れたいアイデアがあります。
きっと、実現しそう\(^_^)/


他に、超超ローコストのメーカーにも行きましたが、全くピンと来ませんでした。
窓がアルミで、ZEHも知りませんでした。

あとは、建売を見にユー○ックホームへ。
たまたま、小学校の近くで販売していて、授業参観の帰りにふらっと寄りました。
ここでも取り入れたいアイデアを頂きました。
夫は、床暖に夢中でした・・・( ^ω^)

チラ見したのは、たぶんこれくらい。

お次は、最後の最後まで契約したメーカーと競合していた地元のビルダーです。





計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shion825 | 2018-03-28 07:22 | 家づくり(ハウスメーカー選択)