人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

「平屋」案・・・、その後。

さて、先週考えていた大手ハウスメーカーでの「平屋」案。。。
やめました。

やっぱり平屋は考えてなかったし、もうすぐ満開になってライトアップされる近所の桜並木を、2階のベランダで日本酒片手に観たい!
サマーフェスティバルの打ち上げ花火を、2階の窓からビール片手に観たい!
何より、ベランダにてんすけ(柴♂)を出して楽しませてあげたい!!
・・・という理由と、

2階建てプランでは洗面台とトイレが2階にもあるプランでした。
姉妹なので!今でも朝は戦場順番待ちなので!!
平屋でトイレ2室、洗面台2台分となれば、きっと坪数も増えるだろう・・・という理由で。

ただ、ZEH案は頂きました。
ZEH+で補助金がそんなにもらえるなんて!!(←まだ、正確には発表されていません)
ZEHを知れば知るほど、ZEHにしない理由がない(・∀・)/ 

で、1月からお世話になっていて、ずーーーっと契約を待ってもらっていたメーカーさんに聞いたら、「できますよ💛」と。
太陽光を付けても、補助金もらったら予算に収まることが分かったので、、、

「平屋」案・・・、その後。_c0367433_22494057.jpg
もう、そこで決めようと思います。
契約の日時は問合わせ中。。。

長かった・・・。
しかし、色々と納得できた。
最後の最後、後期日程まで頑張って、ようやく合格発表迎えた感じです・・・(^_^;)

ただ、ずっと粘り強く頑張ってくださってる担当の方が、転勤にならないことだけを祈っています。
その方と出会ってなければ、きっと全然別のハウスメーカーになってたと思うので。
それだけ、担当者って大事だと感じました。

否、まだ契約の判を捺していませんがね・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


さて、ZEH申請するならば、急いで決めなくてはならないことがたくさんあるようです。
申請後は、間取り等変更ができないそうなので・・・(;゚Д゚)

間取りで、大きく悩んでいる箇所があります。
犬と猫のことで・・・(ΦωΦ)
もーーー、どうしたらいいものか・・・。
猫はともかく、家犬なんて、、、なんて贅沢な!!




計画中ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shion825 | 2018-03-21 23:17 | 家づくり(ハウスメーカー選択)