築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

始動。

ず、随分と更新が開いてしまいました。
家族みんな、犬も猫も元気ですので、ご心配なく・・・(←誰に?)。

さて、何故こんなにも開いてしまったかの理由。
それは・・・、なななんと、ソラシド家、まさかの建て替え!!!

家を、新築することになったからです\(^_^)/
それで、すっごくバタバタしていたのです。

実は、昨年末にリフォームすることが決まっていました。
10月から3カ月間、業者探しから始まって、3社による見積もりの結果、1社と契約して判も押していました。
屋根の葺き替えと外壁の塗り替え、お風呂と洗面所、そしてトイレをリフォーム。
すんごい金額でしたが契約して、あとは屋根や壁の色を決めて工事待ち・・・でした。

が、が、すんごい金額出しても、マイナスをゼロに戻すだけで、暮らしやすい家にはならない・・・はず。
これからも、キッチンや玄関ドア、窓、床、ベランダ、・・・と直していったら、新築建つやんΣ( ̄ロ ̄lll)
と考えをし直して、解約し、新築に建て替え・・・となったのです。

こう↑書くと、あっさり・・・みたいですが、年明け早々に修羅場がありました。
家族総出で話し合った結果です(;'∀')


c0367433_16125208.jpg
で、建て替えが決まってから3週間、毎週末にハウスメーカー巡りをしています。
見学だけも含めたら、10社くらいかな。

実際に間取りを作ってもらって見積もりを出してもらったハウスメーカーもあり、グイグイ来るので(←まぁ当然か・・・)頭の中が追い付いて行きません。
すっごく迫ってくるので、もう断ろうと思ってます・・・。

住まいや間取り、家を建てるときに気を付けなければならないこと(契約トラブルや欠陥住宅)などが書かれた本も、4~5冊読みました。
ハウスメーカー怖い!!と思いつつ、どうすればいいか、こちらも勉強です。

まだまだ始まったばかりの家づくり。
セルフリフォーム記録から犬猫に変わり、今度は家づくり・・・。
ブログを始めた頃は、こんな時が来るとは思ってもいませんでした。

ますます変化のソラシド家、これからも是非、よろしくですm(__)m



[PR]
Commented by ごんたママ at 2018-01-28 19:05 x
こんばんは!
お家の建て替えをなさるんですね!
リフォームではどうしても、つぎはぎになるんですよね~
わかります。
しっかり検討して進んでくださいね。
応援してます。
Commented by shion825 at 2018-01-29 12:53
ごんたママさん。

ありがとうございます。
そうです、夫が育った思い出の家ですが、リフォームでは追い付かないと思ったんです。
NO!と言える施主になって、納得できる家づくりをしたいと思ってます。
by shion825 | 2018-01-26 16:22 | 家づくり(ハウスメーカー選択) | Comments(2)