人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

南和室の床の間、白化。前編

またもや更新があいてしまいました。
色々ありました。

おチビが今流行の嘔吐下痢に罹り、あたふた・・・とか(幼稚園、27人も欠席ですって!)
自治会の集金に奔走・・・とか(18軒はやっぱり多いだろーーーっ!)
てまり作成に追われたり・・・とか(これはいつもの事です)

色々こなしながら、「逃げ恥」と「砂の塔」は毎回必ずチェックしてまして、「逃げ恥」見た翌日からは家事のモチベーションが上がり、「砂の塔」見た翌日からは家族を大事に思い・・・と、メンタル面も忙しい日々でございます。

そして発見!「砂の塔」のテーマソング的な、ハーメルン事件の犯人らしき人物が鼻歌してる曲って、私が鼻歌すると「もののけ姫」の歌になる!!

絶対音感の持ち主、夫と長女は全く違うと言うけど、絶対に音感ナイ私とおチビは、もののけ姫へと変わっていきます。
パート先でも、みんな「なるなる!」と言っているので、全国的にそうなってる人が多いでしょう・・・♪


さて、そういう色々なことをこなしながらも、先日の楽天お買い物マラソンで購入した漆喰が届いたので、塗りました。
今回は、南和室の床の間。
先月、和室の壁は漆喰にて白化していました。
同じ「うま~くヌレ~ル」のクリーム色で、床の間も塗ります。

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_12371982.jpg

ここまで↑が先月の作業。
この布をとって、納戸と化した床の間の中を断捨離して・・・・、

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_1246407.jpg

ここまで整理できました。
出したモノが多すぎて、手前がごちゃついていますが・・・。

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_12483246.jpg

向かって左側は、濃いグレーの繊維壁。

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_12492225.jpg

端っこが剥がれかけていますが、気にせず上から漆喰を塗ります。

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_12521294.jpg

「地袋」というのでしょうか、収納スペースらしいものがありますが、湿気が怖くて何も入れてませんでした。
引き戸があったのですが、ボロッボロなので、これを機にリメイクします☆

南和室の床の間、白化。前編_c0367433_12554256.jpg

向かって右側には、取っ払った襖と、長女のお雛様を収納していました。
このお雛様の大きさよ・・・。次回片付ける際になんとかしたいわ。

ここには仏壇を置いていたようですが、その利用は今はしないので、半分くらい(!?)隠す収納スペースにしたいと思っています。
頭の中でイメージはできているのだけど、上手くいくかどうか・・・。
材料を買って運んで来るのが大変そうなので、夫の協力が必要なのです!!

漆喰塗りデーまでに、モノの整理をして、壁にアクドメ液を噴き、マステ貼りもしなければならないので、準備だけで2日かかりました。
アクドメ液は、24時間あけて2回噴いたので、最低2日前には準備にかからないといけません。
面倒くさいけど、大事な作業・・・なのだ。

さぁ、次回はいよいよ床の間大変身☆
お・た・の・し・み・に♪


読んで下さって、ありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by shion825 | 2016-12-15 13:11 | セルフリフォーム(南和室)