築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

北和室リフォーム開始!

1階の北西に和室があります。人呼んで、北和室。
でも我が家では「ミシンの部屋」。。。
数年前まで、子供服など布モノをいろいろ作っていた時期があり、その和室でミシンを使っていたからです。
今は全然作らなくなりましたが、ミシンを置いてある部屋・・・ということで「ミシンの部屋」なのです。

で、その和室には大きな押し入れがあります。
半間と一間。どちらにも天袋がないので、上段は大きな空間です。

でも、西側にあるのでジメジメとしていて、入居時から湿気が気になっていました。
なので、洋服や布団などは収納せず、季節モノの電化製品や手芸用品、本(←コレが圧倒的に多い!)などを収納。
襖はカビっぽいので撤去して、変わりにロールスクリーンを付けていました。

そして、寝室の押し入れを白化したとき、この北和室の押し入れも見直そうと思って、ごぞごぞしていたら。。。
なんと。。。カビですよ!カビ!!!!

上段に置いていたカラーボックス(←使っていない手芸用品などを収納してました)をどけたら、板が歪むほどの湿気とカビ!!!
ヒャーーー→えらいこっちゃ→立ちすくむ→板を除ける、を1時間くらいでしました。

c0367433_16163232.jpg

↑中段の一部を除けて、カビ取り剤を吹いて乾かす・・・を3回繰り返しているところ。
扇風機でしっかり乾かしました。カビもしっかり取れました。

c0367433_16185465.jpg

板を除けたところは、こんな状態↑。
板をバキバキとめくりながら、押し入れ中段の構造がよく分かって、かえって勉強になったんじゃない?と自分を慰めました(辛)。
中段自体を撤去しようか、それともキレイな板を張り直そうか、今はまだ考え中。

でも、中段を剥いだくらいでへこたれる母ちゃんじゃありませんよっ!
この押し入れは、湿気防止のためにもオープン収納にして、これからは魅せるスペースを目指します!!

c0367433_1622963.jpg

そのために、押し入れの壁に貼る壁紙を、楽しみながら選択。
もう、99.8%は決まったので、今夜から始まる楽天お買い物マラソンで購入します。

ジメジメして苦手だった北和室を、明るいクローゼットルームにするのが目標☆
押し入れだけでなく、この和室の壁には漆喰か珪藻土を塗ろうと思っています。
白化したら、北でも絶対明るくなるはず!!

まずは押し入れから頑張ります♪


読んで下さって、ありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shion825 | 2016-05-27 16:52 | セルフリフォーム(北和室) | Comments(0)