築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

手まり、Facebook。

先月、「とても名誉で、かつハードな」課題をいただいた手まりのお仕事。
「お見本通りに正確にかがった手まりを提出」でした。

c0367433_1553460.jpg

「さくらのまり」です。

これがですねー、なんとですねー、
2月4日に総理公邸で行われた、安倍昭恵夫人主催のパーティーで使われたのですよ!!

在京女性大使や大使夫人の方々に、手まり作りを体験していただき、我々作り手が作った手まりをお持ち帰りしていただくという・・・。
もぅ、なんとも名誉なお話で、とっても緊張しながらかがりました。
手まりを習い始めて5年、一番ドキドキした制作でした。

パーティーの様子は、Facebookで紹介されています。
検索→「讃岐かがり手まり」団体 です。
興味のある方、是非覗いてみて下さいね☆
(昭恵夫人のFacebookでも紹介されていました。)



読んで下さって、ありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by miyabiflower at 2016-02-13 15:08
初めまして。
東京で讃岐かがり手まりを教えていただいています。
facebookでパーティの写真を拝見していました。
きれいな桜の手まり、作られたのですね。
赤いグラデーションの花びらと水色の帯が素敵で、
こういう配色でまたかがりたくなりました。
↓もかわいいです。
shionさんの手まりはアクセントのある配色で素敵ですね。
色の組み合わせがむずかしそうです。
小花がたくさん散りばめられた大きな手まりは憧れです。
いつかかがれるようになりたいと思っています。
また楽しみにお伺いしますね。
これからよろしくお願いいたします^^
Commented by shion825 at 2016-02-15 15:11
miyabiflowerさん。
コメントありがとうございます。
讃岐かがり手まりを作られているのですね。とてもうれしいです。

私は作り手として制作していますが、もみがらの香りや和紙、糸の手触りに、日々癒されながらかがっています。
大きな手まりは自分との戦い?と思うときもありますが、出来上がったときの達成感と圧倒的な存在感で、また作りたいなと思える奥の深いまりだと思います。是非挑戦して下さいね。

私もmiyabiflowerさんのブログに遊びにいきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by shion825 | 2016-02-10 16:15 | 手まり | Comments(2)