人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

除夜の鐘の勘違いと、来年の抱負。

さて、今年も残すところ、あと数時間・・・。

母ちゃんは昨日まで仕事だったので、なんだか大晦日という気がしません。
そして2日から仕事なので、お正月という気もしません。
なんだか慌ただしい年末年始です。

子どもたちは夕べから夫の実家に泊まりに行き、おかげで今日一日、買い物や大掃除がはかどりました。
今夜は紅白歌合戦と第九を交互に見ながら、カニ鍋からの年越しうどんを食べます。
明日は福袋争奪戦!早く起きなきゃ!!


ところで、2日前の夕飯での会話。
母「除夜の鐘って知っとる?」
長女「うん」
母「どこで鳴らすでしょうか?」
長女「・・・市役所」
父「・・・寺じゃ」
長女「えーー、そうなん!」

気を取り直して、、、
母「じゃ、鐘は何回か知っとる?」
長女「2015!」
母「は?」
長女「2015年やから。毎年増えていくんやろ??」
母「違うわーーー」

また気を取り直して、、、
父「煩悩の数や」
長女「???」
母「108つ」
長女「・・・、あ、消費税か!!」
父・母「・・・(絶句)」
母「じゃあ、10%になったら110かーーーーっ」
長女「ハハハ・・・」

再度気を取り直して、、、
長女「でも、夜中に鳴らしたら近所迷惑やんかっ!」

どこで教育を間違えたのでしょう・・・。
先が不安です。
来年はもっと一般常識を教えたいと、猛烈に反省しました(泣)。


そして、来年はいよいよ1階の寝室リフォームに取りかかりたいと思っています。
現在8畳の和室。繊維壁・・・。
ここを洋室にして、寝室兼作業部屋(主に手まりづくり)に使う予定。
台所の隣なので、使い勝手のいい部屋なのです。

除夜の鐘の勘違いと、来年の抱負。_c0367433_17262727.jpg

壁紙サンプルを取り寄せて、只今お悩み中。
真ん中が有力候補です。

押し入れの中は、大胆な壁紙を・・・と企んでいます。
大人ガーリーな感じで、シャンデリアなんかもいいかな・・・とか、妄想いっぱい夢いっぱいのアラフォーです(笑)。


今年一年、読んで下さった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ
by shion825 | 2015-12-31 17:40 | かぞく