人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

ド根性。

ド根性。_c0367433_16162247.jpg

家の門を入ってすぐのところにあるハツユキカズラ。
繁殖力がすごいんですが、先日、ブロック塀の割れ目に上手いこと入っている↑のを発見しました。

ド根性。_c0367433_16182174.jpg

ほぅらね!
このヒビが始めからあったものか、ハツユキカズラが開いていったものかは分かりませんが、ひっぱってもビクともしません・・・。

ド根性。_c0367433_16201942.jpg

元々は、手前の赤い葉っぱの方を6号くらいの鉢に植えていたのだけど、隣(向こう側)の木製の鉢の中に入り込んで繁殖し、鉢を破壊!
そのまま地植え状態でどんどん広がり、グランドカバーな感じで成長し続けているのです・・・。

草が生えるよりは断然いいんだけど、こんなに強いヤツだとは知らなかった。。。
塀の破壊はご遠慮願いますが、いい具合に地面を隠してくれたまえ。



読んで下さって、ありがとうございます。
よろしければ、1クリック↓お願いします♪

ナチュラルガーデン ブログランキングへ
by shion825 | 2015-11-17 16:28 | ガーデン&グリーン