人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

砥部焼。

先日の夏のレジャー、実は動物園だけが目的ではありませんでした。
夫お気に入りの、砥部焼きのご飯茶碗を私が割ってしまい、それを買いに行く・・・というのが第二の目的だったのです。

いや、正しくは、茶碗を割ってしまった→夫「また買いに行かないかん」→私「じゃあ、夏休みに行く?」→夫「おう!」→私「じゃあ・・・動物園も」→おチビ「やったー!!!!」です。
焼き物の町に、大きな動物園もあるのです。
茶碗が割れなかったら、別の所へ遊びに行ってたかも。

ということで、夫にとってメインだった砥部焼きのお買い物♪
ご飯茶碗以外にも、まだ買ってなかったおチビのうどん鉢と、そば猪口も買ってきました。

砥部焼。_c0367433_1049651.jpg

今回のお買い物。
因みに、砥部焼きを買いに砥部へ行ったのは3回目。前回は4年前、前々回は7年前でした。

砥部焼。_c0367433_10512821.jpg

右から、おチビのうどん鉢、私のご飯茶碗、夫のご飯茶碗。
私のも割れたので、今回、一緒に買いました。
夫は前回と同じ柄。この柄が好き☆なんだそう。

砥部焼。_c0367433_105411100.jpg

これで家族4人のうどん鉢が揃いました♪
おチビが「これ!」と決めた柄。なかなか渋いです・・・。
長女のは、水玉が線でつながっているもの。誰が選んだかは覚えていません・・・。

砥部焼。_c0367433_10585497.jpg

そして、夫がどうしても欲しい!と懇願したそば猪口。
最初、全部同じ柄(夫お気に入りの一番奥の柄)で揃えようとしていたので、慌てて私が「全部違う方がいい!」と主張。
白地に紺もいいけれど、他にきれいな色合いの柄もあるので、色んな柄を楽しみたいのです・・・。

あ、そば猪口ですが、うどん県民なので、我が家ではもちろんうどん用ですよ。念のため・・・(笑)。
釜揚げや冷やし、ザルうどんを、この猪口でいただきます。
あ~、楽しみだ♪


ところで、一番最初の画像にある手前のお皿は、お店の方からサービスでいただいたもの。
前々回、窯元巡りをしたときはお正月で、縁起がいいからと、何軒かの窯元で釜から出したばかりのものをサービスしてくれました。
今回は閉店間際に行って、慌てて選んでいたので、「急かしてすみません・・・」と。
サービスとはいえ、普通に購入したら結構なお値段。こちらこそ、すみません・・・。
一軍として、じゃんじゃん使いますよ!とーーーっても丈夫なのが、砥部焼きのいいところなのだから!!

次はいつ行けるか分かりませんが、今度は15センチくらいの取り皿を5枚揃えたいな(←一枚は予備)。
もちろん、全部違う柄で。


読んで下さって、ありがとうございます。
よろしければ、1クリック↓お願いします☆

人気ブログランキングへ
by shion825 | 2015-08-27 12:00 | おかいもの