築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

台風被害。

朝からよく晴れて、暑くなってきました。
台風の爪痕、我が家でもいくつかあります。

c0367433_10283191.jpg

寝室の雨漏り・・・。
台所は台風でなくても雨漏りすることがあり、昨日の朝も雨漏っていたので、またか。。。くらいの気持ちだったけれど、寝室は何年かぶりなので、ちょっと凹みました。

ここに越してくるときに、義父さんが塗ってくれたいかにも!な落ち着いた和風の壁。
雨で濡れたところはブヨブヨになってました。

2階廊下から階段にかけての作業が終わったら、次はこの寝室リフォームの予定。
この壁をどうしようかと悩んでいましたが、今回の雨漏りを見て、候補を2つまでに絞れました。


c0367433_10364076.jpg

続いて庭。
昨日、仕事から帰ってきて、庭をパトロールしていたらコレ↑を発見。
最初は、100均で売っているような、花壇の柵が近所から飛んできたのだと思っていました。

が・・・!よく見ると、これは我が家の外壁に付いている換気口の飾り(?)じゃないかっっっ!!!
三角屋根の頂点付近に付いているやつです。

夫に報告すると、「付ければええやん」と。あ、もちろん私が。
屋根にさえ登れれば、できそうな気もするけれど、コレはコレで色を塗ったら別の飾りに使えそうな気もするので、今のところは保留にしときます。


c0367433_10441894.jpg

最後は、アーチ転倒。
ハニーサックルとバラ・ロココを絡ませている裏庭のアーチです。

これも倒れるのはしょっちゅうなので、またか・・・な程度なんだけど、起こすのが重くて面倒。
足をコンクリートなんかで固めたらいいんだろうけど、それも面倒。

面倒だったら庭づくりなんてしなきゃいいのに・・・と現実逃避しながら、3連休は子ども部屋のドアを仕上げます!!


お越しいただき、ありがとうございます。
よろしければ、記念に1クリック↓を♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by shion825 | 2015-07-18 10:55 | ガーデン&グリーン | Comments(0)