人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

浴室、シャワーを取り替える。

七夕なのに、雨です。

今朝は、小学校の立ち当番の日。
子どもたちの通学路に立ち、見守るとともに、「おはよう」と声かけをします。

そんな立ち当番の時間が終わる直前に、連れていたおチビが突然「おしっこ・・・」。
これまでこんなことはなかったのですが、今朝は雨で冷えたのかも。
とはいえ、朝の7時台に開いているお店もないので、国道の向こう側に渡り(←なかなか信号が変わらないので困った!)、マックでトイレを借りました。

手ぶらで出るのも申し訳ないので、なにかサイドメニューでも・・・と思っていたら、「ハッピーセットがいい!」とダダ。
こんな雨の中をよく歩いた!とご褒美のつもりで、特別に許可しました。
朝ご飯を食べた上に、ハッピーセットもほぼ完食。
さすが、どすこい娘!


さて、強引ですが水つながりで・・・。
一昨日、壊れたシャワーを直しました。大家さん(義父)が。

浴室、シャワーを取り替える。_c0367433_16343132.jpg

コレ↑が、これまで使ってきた40年ものの蛇口。
シャワーは真ん中から出ていましたが、画像では取ってあります。

これを見て、義母はシャワー部分(ホース込み)のとこだけを変えたらいい!と言い、義父は蛇口ごと新しくしようと言って意見が分かれ、嫁としては返事に困ったまま、義両親は近くのホームセンターへ行きました。
当然、嫁としては新しい蛇口に変えて欲しいのですが、義母に逆らうのもなんだかな・・・と。
というか、タイルの浴室をユニットバスにしていただきたいくらい変えたいのですがね・・・。

今、シャワーを替えるということは、最低5年は浴室リフォームしたい!と大声で言えなくなるので、それならばせめて、蛇口だけでも使いやすいものを・・・と願って、義両親の帰宅を待っていました。

浴室、シャワーを取り替える。_c0367433_1641976.jpg

で、買ってきたのがコレ↑。
やったーーーーー!!!
義父さんが勝ったーーーーーっ!!!

ということは、、、コレ、なんと義父さんが取り付けるのデスよ!!
ビックリ☆ほんまに!?

浴室、シャワーを取り替える。_c0367433_1643449.jpg

で、あっという間に取り付けてくれました。
すっすごいなぁ・・・。

浴室、シャワーを取り替える。_c0367433_16592262.jpg

シャワーヘッドには、水の開閉ができるボタンがついています。
こんな便利なもん、おチビが生まれたときに欲しかったわ・・・。

古くて、冬は極寒の浴室ですが、唯一の救いは出窓風のトコにグリーンを置けることです。
元気がなくなったグリーンも、なぜかココに持ってくると元気になります。
湿度と、微妙な陽当たりがいいのかしら・・・?

この日は、浴室とトイレの電球も取り替え、子ども部屋のスイッチプレートも替えてくれました。
義父さんは古いアパートの大家なので、補修も自分でするそうです。
水回り、電気関係、何でもできそう・・・。

ならば、40年もののシステムキッチンも、そろそろ替えていただきたいのですが・・・。
IKEAでステキなの、買ってきますから・・・。

「大阪の海遊館へ行って、翌日はIKEAでお買い物」・・・という旅行を、来年は実行したいと願っています。
七夕様、よろしくね♪


読んで下さって、ありがとうございます。
訪問者数、1000人突破しました!!
1クリック↓で、もっとリフォーム頑張れそうです☆

人気ブログランキングへ
by shion825 | 2015-07-07 17:16 | セルフリフォーム(浴室)