築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2018年年明けに新築計画決定★グリーン好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

ジャスミン。

今日は、長女の校外学習(つまりは遠足)。
すこしだけ早起きして、リクエストの詰まったお弁当を作りました。

デザートのリクエストは甘夏。
彼女は一年中、柑橘類が好きなのです。
地味なので、イチゴもおまけしておきました。ミントも添えて。

こういう日は、一時間も早起きする長女。
毎日イベントがあるといいのにね・・・。

さて、夕べ夫が帰宅して、夕食の席に着いた途端、「なんか臭う」と。
夕食は天ぷらだったので、油かな?天つゆかな?と思ったけど、「違う、なんやこの変な臭いは・・・」と辺りをキョロキョロ。
もしやと思って「ジャスミン?」と聞いたら、「こいつやーーー!!」と怪訝な顔をされました。
台所にジャスミンを活けていたのです。

あーーーー、可哀想なジャスミン。
我が家の庭には、大きなジャスミンがあります。

c0367433_9214977.jpg

5年前、裏庭にちっちゃな苗を植えましたが、あれよあれよという間に大きくなり、

c0367433_9225330.jpg

横にも蔓を伸ばして木化し、

c0367433_9242877.jpg

株分けして、植物の育ちにくい寂しかった場所に植えても、すごい存在感を放ち、まるでジャスミンの館のようになりました。

常緑で、日陰でも育つので、非常に有り難い植物なのだけど、放っておくと絡まってグシャグシャになるのが難点。
あと、香りと。
この香りは好き嫌いがあって、私の母も苦手みたい。
ご近所さん、すみません。

とはいえ、我が家の裏には製菓工場があり、年中、甘かったり香ばしかったりお菓子の匂いが漂っています。
向かいにはカツ屋さんがあり、時々、ソースを煮詰める匂いがプンプン。

匂いの三角地帯だな。


来て下さって、ありがとうございます。
素敵なお庭がたくさんです↓

ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by shion825 | 2015-05-01 09:33 | ガーデン&グリーン | Comments(0)