人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築41年の家をセルフリフォームしていましたが、2019年明けに建て替えました。★お庭好き、手仕事も好きな二児の母です。柴犬(♂)と保護猫(♂&♀&子猫)も同居中♪


by shion825

驚愕の見積もり。

驚愕の見積もり。_c0367433_11395589.jpg
建て替えが決定してから、住宅にまつわる本を色々読みました。
いろんな方のブログもHPも読みました。

特に、一生かけて払っていく住宅ローン、、、絶対に間違いのないようにしたいし、騙されたくもない!
誰だって、そうですよね・・・(((uдu*)

今までのところ4社で見積もりを出してもらい、2社残して検討中でした。
でもそのうちの1社が今月決算らしく、こちらからの返事を急いでいて、とうとうこんな↓見積書を見せられました。

驚愕の見積もり。_c0367433_11394853.jpg
まさかの\460万超値引きΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ありえないよね・・・


このメーカー、間取りの提案は結構よかったんです。
強度とか、一階と二階の関係性とか、素人にも分かりやすく説明してくれました。
でも、デザイン力が???で有力候補ではなかったんです。
構造や設備などもしっかりしてはいるけど、価格が予算オーバーというところも難しくて。

構造見学会に行き、夫はなかなか関心があったようなのですが、週に3回も会うとか、キッチンなど水回りの標準設備のカタログは契約後とか、そういうのが疑問で・・・。
ローンの借り入れを増やそうとか、欲しくない太陽光発電を付けようとか、話を聞くのが段々苦痛になってました。

で、今週、平日の夜にうちに来て話したんですが、その日私は夕方から片頭痛と持病の不整脈で起き上がれなくなって、夫と二人で話してもらいました。
そして営業マンが置いていった見積書が、上の↑やつ。

正確には、持って帰ろうとしたけど「あとで妻に見せたい」と夫が言って無理に置いてってもらったのです。
これまでも、他社にも見積もってもらってると言ったら、見せるだけで渡されることはなかったので・・・。

本当は、この見積書を置いてった次の日(の夜)も来る!と言ったのですが、私が断りました。
先週の金・土。そして今週の火曜に会って翌日もなんて・・・、しんどすぎる。
\460万も値引きされたら、もう何が本当か信じられない・・・(-_-;)

結局、後日夫が断りました。
家に関するいろんな情報をもらい、色々勉強させてもらいました。
でも、建築業界の適正価格というのが分からない・・・。
駆け引きとか、そういうのが苦手な人はどうするの?って思います。

上の本やネットを調べてて、やっぱりよかった。
安くしてもらえて、急かされて慌てて契約しなくてよかったです。

とはいえ、3月は決算期。
きっと、どこの会社もメーカーも値下げしてくるのかなぁ・・・。
焦らずに見極められるかなぁ・・・。

不安だけど、さっさと決めたい!
そんな矛盾した気持ちです。










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shion825 | 2018-02-23 07:28 | 家づくり(ハウスメーカー選択)