築41年の家をセルフリフォームする記録と、我が家の日記。庭仕事好き、手仕事も好きな二児の母です。


by shion825

台風散歩。



動物とわたし

昨日の夕方の台風通過は凄かった・・・。
こちら、見事に台風の進路に当たり、ゴウゴウドヤドヤ激しかったです。
でも、うちの被害は台所の雨漏りくらい。
ま、いつのも雨漏りよりは範囲が広かったけど・・・(T_T)

通過直後の、一瞬雨が止んだ時、夫が急いで2階から駆け下りてきて、
「今だ!散歩行こう\(^_^)/」と。
てんすけに合羽を着せる間もなく二人は出ていきました。

で、その2分後に豪雨。
バラバラ、ゴウゴウ、ビュビューと、すんごい豪雨。
20分経っても帰ってこなかったら捜索に行こうと、母は覚悟してました。

c0367433_15205815.jpg
心配をよそに、無事帰宅。
おかえり。雨男と雨犬。
豪雨に打たれて2割小さくなった柴です↑。

c0367433_15221322.jpg
濡れ方が、濡れ方が、、、もはや別の生物。
こんな中でも、ちゃんと出すモン出したんで、夫は回収してきたそうです。
がんばったねーーー☆、二人とも。

でも、こんな危険な散歩、もうやめてね。
同じように散歩してた犬もいたそうだけど、そこまで無理して行かなくても・・・。
こんな時くらい、家の中でしてもいいんだよ・・・。

この後、ハリネズミのような茶色生物は、もちろん付け置き洗い。
キレイさっぱりの茶色くんに戻りました。

c0367433_15290882.jpg
父ちゃんに付き合わせてごめんね。
てか、その手首↑、痛くね?








人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shion825 | 2017-09-18 15:41 | かぞく | Comments(0)

台風接近中。

動物とわたし

c0367433_14233503.jpg
散歩が大好きな柴犬(1歳・♂)。
毎日朝1回、夕1回、夜1回行きます。

朝と夕は私が、夜は遅くに夫が連れてっているようです(←私、もう寝てる時間なので)。
夫、犬と散歩するようになって、運動不足が少し解消されたみたいです。

c0367433_14224481.jpg
で、いつも家の向かいの川沿いを散歩してるんですが、こんな風に↑夏は草ボーボー。
私は歳なのか、あんまし蚊に刺されませんが、子どもたちは一緒に行くとすぐ刺されてます・・・。

c0367433_14225176.jpg
でもね、先週、川沿いの草を、こんなにきれいに↑刈ってくれました。
市から依頼を受けたおじちゃんたちが・・・。

朝の散歩のとき(7時くらい)には既に作業が始まっていて、「おはようございます」と声を掛けながら散歩してたら、犬好きそうなおっちゃんが、よしよしとてんすけを撫でてくれました。

この辺、散歩してる犬の8割くらいが柴犬。
特に年配の方たちに、よく声を掛けられます。
「オス」と言うと、キャーと言って逃げてったお婆ちゃんもいましたが・・・。

台風が近づいてきている中、昨日も大雨の中散歩に行きました。私が。
上下合羽、長靴ルックで。
今日の夕はまだ行けそうだけど、夜と明日の朝は無理そうかな・・・。

我慢してくれるかな、茶色くん。
でも、ちっちゃい目でうるうるとせがまれたら、きっと父ちゃんは行くんだろうな。
川に落ちたらおしまいだよ。夫、カナヅチなんだよ。
やめとけーーー!!!






人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shion825 | 2017-09-17 14:40 | かぞく | Comments(0)

それぞれの、イタズラ。

動物とわたし


動物が3匹いると、それぞれイタズラします。
当然ですが。。。

c0367433_16364980.jpg
チョコ↑は、こっそり。

c0367433_16365710.jpg
てんすけは、堂々と。

c0367433_16370465.jpg
そして、マロンはまさにその直前!
家中のマクラメ、危険です( ノД`)

c0367433_16371860.jpg
さて、ネコちゃんずに引っ掻かれた長女の足↑。
「痛いやろ~」と聞くと、「ネコは可愛いから許す💛」とな。
そして、引っ掻かれた傷をアレンジして、フランケンシュタイン風にしてました。

その寛大さを、妹にも見せて欲しい・・・┐(´д`)┌






人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shion825 | 2017-09-16 07:31 | かぞく | Comments(0)

柴犬、顔が腫れる。

動物とわたし

人生初の海を経験した翌日、柴犬てんすけは「人生初の腫れ」を経験しました。

c0367433_15445760.jpg
朝起きて、てんすけを見たら、なんか違和感・・・。
口の周り、膨らんでません?

c0367433_15450958.jpg
あ、口だけじゃなくて瞼も!

なんだこれ?
もしかして、海行ったのが原因?
それとも、何かのアレルギー?

夫が急いでググってくれて、
1、食べ物によるアレルギー
2、腫瘍
3、歯周病
のどれかかも・・・と。

2と3は急には考えにくいので、アレルギーかな?と心配になりました。
アナフィラキシーショックだと大変なことになるので病院に連れていきたいのだけど、私も夫も仕事。

「私、休めんわ~。ばあばに頼もうか?」と言ったら、なんと、夫が、床下浸水の被害にあった時でさえ出勤した夫が、てんすけのために有給取って病院に連れて行くと!!
私がインフルに罹っても、子どもと私が同時にノロに罹っても休まなかった夫が、柴犬の腫れのために仕事を休んで病院に連れて行くと!!


あぁぁぁぁぁぁぁ、、、、


茶色に負けた・・・(T_T)



ので、その日、母さんは悲しいような、ホッとしたような(←私が休まなくてよかったので)気持ちで出勤しましたよ・・・。
でも、仕事中は心配だったけどね。。。

c0367433_15452375.jpg
それにしても、この顔↑、ちょっと人間っぽい。
ぐったりしているので申し訳ないんだけど、不思議な顔ですたい。


で、結局はなんだったのかというと、

虫刺されではないか・・・と。

はぃ?
朝から騒いで、虫刺され?
有給まで取って、虫刺され?

さ、さ、刺されるな!もっと強くなれ!室内犬よ!!
しかも、注射2本打って、飲み薬も処方してもらったので、6千円強の出費!!!

もーーーーー、参ったわ。

まぁ、でも、アレルギーでなくて良かった。
2日くらい大人しかったので、良かった。

c0367433_15454631.jpg
てんすけが大人しかったのをいいことに、犬用ケージに不法侵入するマロン↑。

マロンは強いわーーー。
怖いもの知らずやわーーー。
茶色にも見習って欲しいわーーー。








人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shion825 | 2017-09-14 16:07 | かぞく | Comments(0)

実家のねこ。

動物とわたし

先々週末、私の実家に帰ってきました。
理由は、、、他人にとってはどーでもいい程の事。
でも、一人っ子の私としては、もぅ、疲れるような親子の事・・・。

c0367433_16265383.jpg
実家には16歳になる茶トラ(♂)がおりまして、(高齢のため)痩せて4~5㎏。
おチビがやっと抱っこできる重さ・・・。

若い時には最大7㎏くらいありまして、いかに母の寵愛を受けて育てられたか、、、分かりますよね?
名前を「しおん」と言いますが、母は「しー君💛」と呼んでいます・・・┐(´д`)┌
今は母としおんの二人暮らしです。

c0367433_16263924.jpg
子ども嫌いなので、おチビがまだまだ小さかった頃はフーーーーーッて威嚇されてたけど、もうそんな気力も体力もない爺ちゃんネコです。
気の毒に、おチビにされたい放題。。。



c0367433_16353952.jpg
さて、第二のしおんになりそうなのが、我が家の「マロン」↑。
食い意地、すっごい張ってるので、きっと5㎏超えになりそう。

c0367433_16414154.jpg
室内猫なので、運動不足が心配です。

c0367433_16421483.jpg
すぐにゴロン(*´Д`)
腹、既にたるんでます。



にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shion825 | 2017-09-12 16:13 | かぞく | Comments(0)